うなぎ

スーパーで売っているウナギは食べられない、という衝撃告白をいたしました。これは大変なことです。いったいとどういうことだ、と思われるでしょうね。その理由としてはあげられているのが、スーパーマーケットで販売する殆どのうなぎが養殖の鰻だということがあるのです。養殖の鰻が美味しくない、といってるわけではないですよ。もちろん有名である産地(近頃では偽装されていることも多いみたいですね)の鰻に適切な気候・環境で育てられた鰻は、肉も締まって味もしっかりしているといいますしね。おいしいうなぎがいくらでもあるんですよ。ですがですねえ、スーパー(近年ではセルフレジを併設しているところも増えました)で売っているうなぎというのはあまりにも安い値段で販売するため、その分コスト(経済的な活動の際に支払う必要が生じるお金です)のかかっていない鰻が出荷されているのです。そういうことが問題なんですよ。ウナギの道も厳しいのです。

あなたはどこでウナギを買いますか。私はデパートの国産ウナギです。あなたは輸入品で安く済ませますか。だめですよ、それでは。スーパー(近年ではセルフレジを併設しているところも増えました)で販売している鰻は、お値段(最近はポイントで買えるようになりました)もお手頃でほとんどのお店で販売しているため、いつでも購入する事ができます。ただ、スーパー(近年ではセルフレジを併設しているところも増えました)で発売されている鰻は美味しくないと不評で、お店で注文してたべるうなぎは好きでも、スーパー(近年ではセルフレジを併設しているところも増えました)で販売している鰻は食べられない(ぜいたくですかね)と言われている人も多いのが現状です。

大隅地方でウナギが獲れる、ということは再三再四カキまくってきました。でも、どうして大隅地方なんでしろょう。浜松ではないのでしょう。それを今から明らかにしますね。大隅地方が自然豊かな水と気候に恵まれており、うなぎの養殖に最適な地域だからです。鰻を養殖するうえで欠かせないのが温暖な気候で、鰻は寒さに弱く、東北地方などでの養殖には不適切となります。温暖な気候を好む鰻の養殖は、日本南部の九州地方で、なおかつ九州地方のなかにも南に位置しているこの鹿児島県がうなぎに取っても最もいいでしょう。したがって、うなぎが美味しいよく知られている地域は鹿児島県の大隅地方(おおすもちほうですが、違う読み方をする人もいます)というわけです。

ウナギが大隅地方でたくさん獲れることはこれまで書いてきました。
ただ、うなぎの養殖で日本一を誇っていることは確かなのですけど、でも正直言ってしまうと、世間の知名度になると低いものではないでしょうか。とはいうものの、ウナギが好きな人の中では鹿児島県の大隅地方は「うなぎがおいしい」と有名です。そして、県外から足を運ぶ人も多くみられます。また、大隅地方で養殖、生産されたうなぎは、柔らかく、身がたっぷりしまっており、食べごたえがあるでしょうか。大隅地方に対する認識はだいぶ変わったと思いますよ。

ウナギのことをずっと書いてますけど、書くたびにウナギが食べたくなってくるのは私だけの特徴でしょうか。
ウナギが獲れるのが大隅地方で、鰻(うなぎ、ウナギとも書き真する)のお店もこの大隅地方に集中しています。鹿児島県は地方によって生産されているものが異なっているのが特色ともいえるのではないでしょうか

ウナギの生産地は鹿児島が日本一だと前回しっかり書きましたよ。でもね、ひとくちに鹿児島県といってもたくさんの地域があるので、それでけでは広すぎです。
うなぎの生産でとくに広く知られている地域は大隅地方ですね。大隅地方ってわかりますか。大隅地方は鹿児島県の南に位置します。そこで鰻の養殖が盛んにおこなわれているのです。お店もそこに集中しています。大変なことです。

うなぎの名産地をご存知ですか。前回書いたように、イメージ的には浜松が浮かぶかもしれませんね。それが、実はそうでもないんですね。九州地方にある鹿児島県が、うなぎの生産地の日本一なんです。鹿児島県といえば薩摩芋や黒豚の生産で有名ですが、実はうなぎの生産量もとても多いです。意外ですか。でも本当のことなんですね。以下は次回で。次は日記です。

うなぎ、美味しいですね。栄養タップリですね。蒲焼でもいいし、白焼、鰻飯、肝吸い、肝焼きなどウナギとは、ウナギ目ウナギ科Anguillidaeに属する魚類の総称なんです。漢字では鰻と書きますよ。鰻は国内国外問わず、色んな場所で生産されています。うなぎの生産は養殖がメインに行われる地域や国が多いはずです。日本国内で見てみると、うなぎの生産量日本一となっているのが九州地方にある鹿児島県です。浜松と思いましたか。意外ですよね。詳しくは次回に。以下は日記です。


inserted by FC2 system